Ripplexをより便利に使用するために

今日もRipplexの話。
http://www.ripplex.com/jpn/index.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/29/ripplex.html


「自ら育つアドレス帳」とあるもののゼロからは育たないため、何かしら元のデータが必要。
アドレス帳をこまめに整理していたり、携帯のデータをPCに取り込んでる人はそれを使えばいいんだけど、そうでない人は丸でイチからデータを作らなきゃいけないように思える。

また、自分と相手がリンクすることによってアドレス帳が育っていくんだけど、『あなたが友達の情報を入力し、友達があなたの情報を入力するとリンクが可能になります』とあるように、ただ相手の情報を入力して検索できるわけじゃなくて、相手にも何かしら自分の情報を入力しておいてもらわなくてはいけないので双方の努力(?)が必要。

この敷居の高さが普及のネックだなー・・・


さっき考えた対応策。
1.マイミクの名前とIDをダウンロードできるツール( http://www.geocities.jp/n_ko_chan/mmh/ )を用意し、使用。
2.できたテキストファイルCSV形式にして、 Ripplexにインポート。


とりあえずこれをやっておけば、mixiやってる人に関してはリンクできるなー。このマイミクIDインポート機能はRipplexに標準装備してほしいな。